うさぎ一羽二羽

ゲームで遊んでいて気がついたうさぎの数え方。



1匹2匹じゃなく一羽二羽と数えるのは何故なんだろう(-ω- ?)


気になったら調べる。
そして引き出しの多い人になりたい!けど、その引き出しは立て付けが悪くていざという時に開かないんだ(・ε・` )悔しい。


調べた結果。

① 長い耳が鳥の羽のようだからとする説。
② 骨格が鳥に似ているからとする説。
③ 二本の足で立つ兎を鳥に見立てて、鳥と称して食べたとする説。
④「ウサギ」を「ウ・サギ」と分解して発音し、「鵜う」と「鷺さぎ 」の二羽の鳥であるとする発音説。
 [ 編集注:この場合は、一度に二匹いることが前提の数え方ということになるでしょうか ]
⑤ ぴょんぴょんと跳ねる様が飛ぶ鳥のようだからとする説。
⑥ 肉が鳥肉に似ているからとする説。
⑦ 耳を括って持つことがあり、括ったもの、束ねたものを数える「 一把いちわ」「二把にわ 」から、鳥にも似ているので「一羽」になったとする説。
⑧ 網を使った捕獲方法があって、鳥を捕る方法に似ているからとする説。
⑨ 兎を聖獣視する地方で、そのほかの獣と区別する意味合いで数え方を変えたとする説。
など様々です。
記事元
http://www.benricho.org/kazu/column_usagi-2yurai.html


他に仏教での獣を食べる事が禁止されていた為、鳥という事にして……という説があったけど『獣』とかいう前に仏教は確か肉食自体禁止じゃ………なかった?



まぁ、それより白いうさぎの赤い目が気になってきた。


白いうさぎだけ真っ赤。


何故(-ω- ?)




今日のBGMはASIAN KUNG-FU GENERATIONでした☆